Journal of Yuriyati

インドネシア・スマトラ島にてフィールド調査を行う大学院生Yuriyatiのページです

ジャカルタの私立大学に潜入!

こんばんは。

ジャカルタ滞在3日目の今日は、ジャカルタの私立大学 Atma Jaya に遊びに行ってきました。

こちらインドネシアには珍しい(?)カトリック系の大学です。セキュリティはそれほど厳重でなく私のような外部者でも入ることが出来ました(もしかしたら普段は止めるのかもしれませんが…今は夏休み期間のよう)。

 

お昼すぎに訪ねたところ校内はあまり学生は多くありませんでしたが、それでもいろいろなところに大学生が溜まっていて活気を感じます。

特に今日は高校生(?)らしき人たちが大学を訪問していたようで(もしかして日本で言うオープンキャンパスのようなものかもしれません)、若々しい制服姿の学生が多く固まって歩いていました。

 

校内をうろうろしていると、学内カフェが目にとまりました。早速入ってみます。

私の好物の「ホットチョコレート」を注文すると、「売り切れです」とのことなので、「アイスチョコレート」に。5分ほど待って飲み物が出てきました。

f:id:thelillyofthevalley:20150803172433j:plain

こんな感じ。日本のカフェで飲むものとほとんど変わりないですね。

店内には、他にも数名の学生がいてパソコンを開いて難しい表情で議論をしたり、楽しくお話したりと賑やかでした。

あいにく夏休み期間のため15時で閉店となってしまいましたが、普段はきっと人気なのでしょうね。

 

誰か学生と友だちになったり出来ないかな〜と、ウロウロ・キョロキョロしてみますが、残念…結果は芳しくなかったです(涙)

フィールドワーカーを志す身としては、もう少しコミュニケーション能力をあげないといけませんね。しかし今回は観察が重要です!(開き直る)

学内は、経済学部が中心となっているようで、その他には工学系が目立ちました。社会学や農学は残念ながら扱っていないようです。心理学や言語学と書かれた小さな部屋はあったので気になりましたが、Atma Jayaではあまりメジャーな学問ではないみたいです。

 

学内をウロウロしながら、掲示されているポスターに目を向けると、こんなものが。

f:id:thelillyofthevalley:20150803173031j:plain

JICAや佐賀大学も関わって行こなわれるカンファレンスのようです。こんなところで日本を感じるとは思いませんでしたね。参加できたら面白かったのですが、残念この期間はジャカルタにいません…。

しかし、殆どの人は個人名が書かれているのに、JICAに限ってはRepresentativeとだけ書かれているのが少し残念(?)ですね。まだ決まっていないのでしょうか…?

学生間でどのくらい注目を集めているのかも気になります。経済や工学系が中心だとすると、エネルギーといえど少々興味と外れているかもしれませんね…?

 

f:id:thelillyofthevalley:20150803175215j:plain

さて、こちらは図書館です。非常にモダンな作りなのがこの写真からもわかるでしょうか…?中はコンピュータが進んで本の検索なども出来そうですし綺麗な作りでした。おそらく入るには学生証などが必要だろうと思ったので入ってはいませんが…。

そして気になるのは手前に写っているジルバブをかぶった女性たちです。カトリック系の大学といえど全員が全員カトリックというわけではないんですね。

日本では大学の宗教と個人の宗教が異なるのはよくあることですが、インドネシアでも同様のようです。

 

学生と話すチャンスがあったら何を言おう?などと妄想をふくらませていたのですが、

完全にお客様と化してしまい、誰ともヒトコトも話せず見学が終了してしまいました。次回は、授業開講日に、ここに記載されているアドレスに事前にメールしてみようかな、などとも考えています。

 

f:id:thelillyofthevalley:20150803180053j:plain

 

じゃん!

Atma Jayaインターナショナルセンター。留学生の対応などを行っている部署のようです。写真には浴衣を来た学生も写っていますから、日本人ももしかしたら在籍しているのかもしれません(会いたかったなぁ)。

 

さて、ジャカルタも残すところあと2日です。明日は何があるでしょう…。