Journal of Yuriyati

インドネシア・スマトラ島にてフィールド調査を行う大学院生Yuriyatiのページです

インスタント麺&お茶大国インドネシア

こんにちは!

ようやく帰国後のごたごた(主に疲れ?笑)から抜け出せそうです。

写真整理ついでに、いろいろなテーマで記事を書いていければと思います。

 

さて、まずはジャカルタのスーパーマーケットから。

土地が広いこともあって(?)ジャカルタのスーパーマーケットはどこも大型が目立ち

ます。どんなものをどのくらいの規模で売っているのか見るのも、いろいろな発見があって面白いものです。

インドネシアでの生活に欠かせないもの…

 

まずは、インスタント麺!カップ麺よりも、袋麺タイプが多いですね。さっそくインスタント麺売り場に向かってみます。

f:id:thelillyofthevalley:20150802134907j:plain

インスタント麺、長蛇の列…!

 

すべてつなげるとこんな感じになりました。

 20150802134938

 かぶっているものも多いですが、この眺めは圧巻(?)です。

一つ20円くらいから販売しているので、箱ごと(24袋入り?もっとかしら)買っていく人も多いですね。

私も好きなのでひと箱くらいの量をお土産に買いました(笑)。

イスラム教徒が大多数ということで、日本ではメジャーなとんこつベースがジャカルタにはほとんどありません。鶏がらスープが多そうです。カレー味や、辛い唐辛子がたくさん入ったもの等があります。

 

さて、

続いてお茶コーナーを見てみます。

f:id:thelillyofthevalley:20150914142002j:plain

これ、ジュースじゃなくてすべてお茶関連の商品です。すごい量ですよね。

日本でも製品の種類の数は半端じゃないなぁと思っていましたが、こう比べてみると必ずしも日本が異常というわけではないようですね…。

 

ちなみにお茶は全部甘いので、種類が豊富でもおいしいお茶に巡り合うのは難しかったです(笑)。簡単に糖尿病になってしまいそうです。

味としては甘くても納得できるフルーツティで私はお茶を濁しました(お茶だけに)。