Journal of Yuriyati

インドネシア・スマトラ島にてフィールド調査を行う大学院生Yuriyatiのページです

屋台横丁!パサール・サンタ

こんばんは。日本は今日も暑かったみたいですね。

ジャカルタは赤道に近いというにも関わらず、東京の街と比較すると過ごしやすい穏やかな気候です。夜風は気持ちが良いですし、なかなかいいですね!

さて、今日は今若者に人気という(?!)パサール・サンタというところに行ってきました。

インドネシアによくある安いお洋服や雑貨が売られているショッピングセンターの内装のまま、お店がすべて食べ物屋さんになっています!さながら、日本のラーメン横丁や肉横丁のような雰囲気。

f:id:thelillyofthevalley:20150802182152j:plain

このような小さなお店がズラッと並び、各店にバーカウンターのような物がある店もありますがたいていは中央の食堂らしきところで買ってきたものを食べているようです。

若い人が目立ちますが、前評判(?)ほど混雑はしていなかったですね。

f:id:thelillyofthevalley:20150802182057j:plain

 

レバランの祝日からまだ間がないからか(?)シャッターの降りているお店も多いですしあまり賑もなかったので、ここで食事はせずに他を探そうか…と思っていると

f:id:thelillyofthevalley:20150802231120j:plain

!!!!

その名もBLACK HOTDOG!まるこげになっているようにしか見えず、びっくりしてしまいます。

シングル・ダブル・トリプルから大きさ(ボリューム?)を選び、ソースをトッピングできます。

上の写真はシングルのチーズソーストッピング。

黒色は焦げているのではなく、元々のパンの色みたいです。何を使ったら黒くなるのかな…?味は普通のホットドッグと変わらないと思いましたが、チーズソースは濃厚でちょうどよい美味しさでした♪日本でも、学園祭の屋台などでBLACK HOTDOGが売っていたら人気になりそうですよね。

 

インドネシアのショッピングセンターの設計を、フードコートに応用するアイディアは面白いなと思う夜でした…!