Journal of Yuriyati

インドネシア・スマトラ島にてフィールド調査を行う大学院生Yuriyatiのページです

インドネシアの格安航空SriWijaya

こんばんは。

昨日、スマトラ島ランプン州に到着しました。1日目はもろもろの手続きでいろいろなところを回る必要があり、疲れてしまって本ページを更新することが出来ませんでした。。

 

また、ジャカルタとは違ってインターネット速度もぐんと下がってしまったので、これから写真を添えて記事を書くことは難しいかもしれません。


これから30日ほど、ランプン州に滞在する予定です。きっといろいろなハプニングがあることかと思いますが…頑張ります(笑)

 

ジャカルタ⇄ランプンの移動には、飛行機を使いました。海を隔てているので陸路はありませんが、飛行機の他にフェリーという選択肢もあります。車やバイク人口がかなり多いので、フェリーの需要も割りとあるのでしょう。

飛行機だと、所要時間は大体40分ほどです。実は結構近いんですね。

前回も同様だったのですが今回もスリ・ウィジャヤ航空という格安航空会社を利用しました。往復809,000ルピア、つまり8000円くらいですのでお買い得ですよね。

 

こんなに安いスリ・ウィジャヤ航空ですが、サービスはしっかりしていると思いますし、比較的信頼できます。

まず、3日くらい前にわざわざ電話で「飛行機に本当に乗るか?」という確認あり。リマインダをするくらい余裕が有るのでしょうか?面倒とも思えますが、好印象な気がします。

手荷物は20キロまで預けられます。私の手荷物は10キロもありませんでしたが、これだけ容量があれば荷物の重さを気にすることはないですね。

機内に乗り込むと、チョコレートのお菓子とお水が配られます(無料)。

安全のための説明は、動画ではなく添乗員がアナウンスに合わせて動作をして代替しています。

 

惜しむらくは、前日夜に電話がかかってきて「明日のフライトが30分早まりました」と言われたこと。スケジュールが変わってしまうのは少々困ります。その後メールでも英語表記で説明がありましたし、事前に連絡があっただけ良かったと思うしか無いですね…。

 

というわけで、今後もランプン訪問にはスリ・ウィジャヤ航空を使い続けることでしょう!