Journal of Yuriyati

インドネシア・スマトラ島にてフィールド調査を行う大学院生Yuriyatiのページです

リアル・こんなところに日本人!

こんにちは。 

インターネット・プロバイダのことで少してんやわんやしています。 
今は居候させてもらっているお家のWi-Fiを使わせてもらっていますが、速度も限られていますし、せっかくこちらに来る前にWi-Fiルーターを買ったので活用したいところ…。

 Wi-Fiルーターに関しては情報がまとまったら共有できればと思います。
備忘録も兼ねて。 

さて、今日はランプン大学の友人の紹介で、ランプンに住む日本人のおたくにおじゃまし、皆で日本料理を作る会をやりました:D 
異文化交流の最たるものという感じがして楽しいですね。 

どのような日本人の方なのか少し緊張して待ち合わせ場所につくと、自転車でさっそうと現れたAさん。 
学生だとばかり思っていたのですが、Aさんは既婚の主婦の方のようです。
お子さんはいらっしゃらず、インドネシア人の旦那さんは日本で働いていて、Aさんだけランプンにいらっしゃるそう。
面白いですよね。 

ヒジャブに身をつつんで、ぱっと見ではこちらの人のようにも見えますが、当然のことながら日本語で会話ができるのでホッとします。
とても素敵な方! 

お家に案内してもらうと、ランプンではなかなか見ない位の大きな家!そして高い塀!(セキュリティのためだそう) 
水槽に入った金魚など、日本人らしさを随所に感じます。 

作ったお料理はコロッケ、ラタトゥイユ、ナスの揚げ物、トマトのサラダ、お団子でした♪ 

純日本料理というわけではありませんが、このくらい洋風のテイストが入っている方が、インドネシア人の口にも合いやすそうですね。
何より、こちらで食料を調達するとなると、上記のようなものがベストなのかもしれません。 

お味は…!とっても美味しかったです。 

特に、コロッケはパン粉を使って揚げるので(当然ですが)、インドネシアでは新鮮な感じがします。

トマトのサラダもとても美味しかったので日本でも作りたいなぁと思いましたよ! 
レシピはこんなかんじでした! 

①トマトをサイコロ状に小さく切ります 
②バワンメラ(赤い玉ねぎ)を刻み入れます 
③唐辛子を3センチほどの長さに切って加えます 
④ライム的な柑橘系の果物の果汁をかけます 
⑤砂糖と塩を加えます 
⑥柑橘系の果物の葉を切ったものを入れます(良い香りがします) 
⑦冷蔵庫で冷やして完成! 

なんとシンプル…笑 
でもこれ簡単に、それにインドネシアでも手に入りやすい食料で作るのに、とても美味しく日本人好みの感じになります♪ 

あとあと、家についてすぐに出していただいたお茶もとても美味しかったです! 
これは、赤米を炒ったものから煮だしたお茶だそうで、赤っぽいピンク色をしたお茶なのですが、麦茶に似た味がして癖になります。
 インドネシアに来るとどのお茶を飲んでもお砂糖が入っていて甘いので、このような麦茶のようなお茶が飲めるととっても幸せな気分になります(笑) 
早速赤米が手に入ったら作ってみたいと思いました…! 

Aさんありがとうございました><