Journal of Yuriyati

インドネシア・スマトラ島にてフィールド調査を行う大学院生Yuriyatiのページです

ジャカルタのおしゃれカフェ巡り…!

こんばんは。

今日はジャカルタ最終日ということで、本当は動物園に行きたかったのですが、すやすや眠ってしまったため、午後から活動開始。

プラザ・スナヤンに行き、オシャレそうなカフェ&バー的なお店に行ってきましたよ。

その名も、GARCON(ギャルソン)です。

www.zomato.com

イスラム教の国とはいえど、お酒を出すお店も少しずつ流行り始めているのですかね〜。カクテルなどもたくさんおいています。

 

f:id:thelillyofthevalley:20150806010729j:plain

私はそこでホットチョコレートをオーダー。500円位なのでそこそこ高級です。

お味はというと、甘すぎず苦すぎず、ちょうど良い塩梅でした。(お砂糖が一緒に出てきたらもっと良かったなぁ)

その他軽食もおいてあるようでしたが、夜ご飯の予定があったので飲み物だけ。食事がどのくらい美味しいのかはわかりませんが、このおしゃれな雰囲気がお客さんを呼び寄せているのでは…!と思わせます。どんどんこういう洋風な(?!)お店が増えていきそうですね。

f:id:thelillyofthevalley:20150805171654j:plain

隣のマダムたちも楽しそうに談笑していました。

 

本当は、ジャカルタ滞在期間中に色々とオシャレカフェを周れたらと思っていましたが、案外忙しい&交通の便が悪くなかなか難しかったですね。

スマトラ島での飲食店に期待です…!

 

また、8月17日はインドネシア独立記念日です。

そのため、プラザ・スナヤン内もほんの少し独立記念仕様になっていました。インドネシアの国旗(赤と白)の色を各所に取り入れたり、ワヤン(人形劇@影絵)の人形を飾っていたり。

 

f:id:thelillyofthevalley:20150805172146j:plain

 

この人形、かなり味があって個人的には好きです。

ワヤンの物語をきちんと見たことがないので、いつか鑑賞したいなぁと思っています…。博物館とか行けば、いろいろ見られそうですね。

スマトラ島では博物館に行こう…!

 

帰宅してからは調査のためのもろもろの用意。

想定される会話をインドネシア語に訳したり(英語→インドネシア語Google翻訳がとても優秀!)、説明用のプリントを作ってみたり。

現場でどのくらい活用できるのかはわかりませんが、とにかく色々やってみる、がテーマです!

 

では次の記事はスマトラから〜♪