Journal of Yuriyati

インドネシア・スマトラ島にてフィールド調査を行う大学院生Yuriyatiのページです

24時間営業のお粥屋さん

ジャカルタ滞在1日目。

今晩の夜ご飯は、Kwang Tung というお粥をメインに扱う中華料理屋さん。なんと24時間オープンしているようで、インドネシアでは珍しい営業体制…?

www.zomato.com

 

f:id:thelillyofthevalley:20150801204501j:plain

 

店の前には水槽に入ったエビや貝、魚が並んでいます(あまり珍しい光景ではありませんね!)。中は家族客を中心に4組ほど先客がありました。

 

お粥が売りということなので、鶏のお粥とホタテのお粥をオーダー(どちらも500円ほど)。

f:id:thelillyofthevalley:20150801201009j:plain

小さいお米がとろとろに溶けてとても美味しい!

鶏よりも、ホタテのほうが出汁が出ていて良いかもしれません。ごろごろ入っているホタテが贅沢です…!

また、一緒に出てきたお醤油(?)もネギとしょうがと唐辛子が細かく切って入れられていて、ピリ辛ソースになっていてこれをレンゲに1,2杯とって入れるとまたパンチが効いていい感じです。

 

その他、豆苗や…

f:id:thelillyofthevalley:20150801201846j:plain

鶏の蒸したの(?)を食べましたが…

f:id:thelillyofthevalley:20150801201228j:plain

 

特に美味しかったのはこの蒸しエビですね!

f:id:thelillyofthevalley:20150801201241j:plain

エビ単体の美味しさはさることながら、この皿の上に乗っているスープのようなものが絶妙なお味。油の中にネギや唐辛子を入れて調理したもののようで、エビを付けて食べるとサラっとした食感が気持ちが良いです。感覚としては、ちょっとしたエビのアヒージョみたいな感じかも知れません。

エビを食べ終えてしまってからは、このソース単体で食べても(少々しょっぱすぎますが)おいしかったですよ。本当は饅頭などを頼んでディップしながら食べると良いのかもしれませんね:D

 

…というわけで、味付けピカイチの美味しい夜ご飯を堪能出来た、ジャカルタ1日目でした♪